つぶつぶぶろぐ

ただいま、ブログひっこし準備中

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


種を超えた愛

2009年07月15日 10:13

朝ごはん。

今日はまた格別に暑いから

鰯のダシ汁を使った冷汁。

DSC_4161.jpg

ご飯、カタクチイワシ、大根、大葉、オクラ、にんじん、
かぼちゃ、ブロッコリー、おさしみ3種、コラーゲン含有カルシウム



色合いさえよけりゃ、バランスもいいだろ的な安易な考え。

ややタンパク質少な目。

カボチャやニンジンはその中に含まれるカロチンが体内でビタミンAにかわり、肌や粘膜の抵抗力を高めてくれるし、
利尿効果(カボチャ)もあるのでこの時期には特に取りたい栄養素です。



DSC_4167.jpg

コツブはリュウにはおすそ分けしてあげるけど

フクちゃんにはガルルと怒る。

その辺の線引きがカーサンにはわかりません。

DSC_4172.jpg


そんなフクも「ガマン」することを少しは覚えてきましたよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. カーサン(つくしラブ) | URL | -

    →よもぎもち・つくしんぼサマ

    今までケージの中から見つめていたフクですが
    最近ようやく外に出せるようになりました。
    カーサンはかなりめんどくさがりやなので
    できるときに食材はまとめ買い・下準備してそこからちまちまこまごまと使っていますよ。おかげで万年冷凍庫がパンパンです。
    よもちゃんは療法食なのですね~。
    嗜好より健康第一。いつもいろんなとこに連れてってもらえてほんとに幸せなコたちですよ。

  2. カーサン | URL | -

    →こつぶママサマ

    訪問&コメありがとうございます。
    ふふ。私(カーサン)も同じ名前に反応して(しかも同じ症状!)
    いてもたってもいられなくなったのですよ。
    こちらのコツブはヘルニア発症真っ最中。
    最近はそんなことを日々つづっております。
    駄ブログですがよければまたいらしてくださいね~。

  3. カーサン | URL | -

    →kyokoサマ

    カーサンはいつも同じものもしくはそれ以下のものを食べています。
    腰のことは本当にいい教訓になりましたよ。
    ただやみくもに散歩させるのではなく、筋力をつけるような運動をさせないといけないですね~。
    るーしーちゃんはいい運動してそうだなー。
    リュウは7キロくらいある巨大ネコです。

  4. よもぎもち・つくしんぼ | URL | -

    おねぇ座りで悩ましげに見つめるふくくん!
    哀れです~(笑)

    色んな食材使われるんですね~。
    うちの冷蔵庫にはそんなに入ってませ~ん。
    入っていても使いこなせません(涙)

    よもぎが療法食食べてるので、うちはトッピング派です。よろしくないのですがね~。
    つくしは食べムラがすごくあって難しい子なので、日々悪戦苦闘です(涙)

    ママさんの愛情いっぱいのご飯でこつぶちゃんは再発なし!デスね!(^^)!

  5. hiromi(こつぶママ) | URL | LFAnqkMA

    先日は我が家のブログにて、アドバイスありがとうございました!!ブヒ初心者なので、まだまだわからない事が多いので本当に助かりました。
    カーサンさんのお宅にも同じ名前の子がいてビックリ&親近感を勝手に沸かせている私ですが、良かったらこれからもどうぞよろしくお願いします。

  6. kyoko | URL | -

    私も、カーサンの手作りご飯が食べたいですねぇ。
    彩り鮮やか栄養まんてん!
    コツブさんの腰の記事を見て、なんだか怖くなりました。
    あんまり過激に走らせてはいけませんね、
    私の常識を愛犬にあてはめてはいけない!と
    思いました・・・コブツちゃんお大事にね!
    ※リュウくんが親子の間にいても大きさ違わないのですね、でっかい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



