つぶつぶぶろぐ

ただいま、ブログひっこし準備中


--年--月--日 --:--


えじき

2011年01月24日 23:05

フクちゃんがなにかをもぐもぐしていたので

ぺっしなさい ってゆったら

ぺっした。

DSCF4104_20110124230426.jpg

やらせじゃないですYO。

DSCF4105.jpg

疲れた主婦みたいになりました。

DSCF4106_20110124231717.jpg



ココツブちゃんの憂鬱

2011年01月24日 21:59

フクちゃんマフラァ。

なかなかよい感じです。

ここで一気にコツブの分も作ろうと思って

やる気のあるうちに「ココツブちゃん」をつくりました。

DSCF4104_20110124231136.jpg



そんでもって張り切ってお箸であみあみして、


ふーっとひといき。





ちょっと油断したその隙に

DSCF4091.jpg

「お箸バラバラ事件」

ガーン。


一気にやる気ゼロモードへ突入。

DSCF4102.jpg


多分、えじきになります。

コツブ、不服。

2011年01月22日 21:37

箸編みマフラァが完成。

DSCF4081.jpg

うん。

似合っているんだけど・・。

しっくりくるようなこないような。





フクちゃんも試着。

DSCF4082.jpg

わお。

かわいい。

しかも自然。

DSCF4085.jpg

ほらぁ~いつもとかわらない。

というわけでそれ、フクちゃんにあげる。

DSCF4060.jpg

だって

65121687.jpg

ちっちゃいフクちゃんもつけちゃったよ

暖冬とはいえ。

2011年01月22日 21:04

コツブが洋服嫌いというのは

わりとゆうめいなお話。

そんなもんしらん とゆう方はこちら

今年の冬も相変わらず裸族なわがや。



思い立ったカーサンは

100均で1玉だけ毛糸を買いました。

110120_231610.jpg




ちなみにうちにはお箸が2膳しかありません。

いくつかあったお箸は全部 つぶつぶ親子にバラバラにされてしまいました。



そして箸編みで出来上がったものは・・・。

子が親を超えるとき。

2011年01月17日 10:21

つぶつぶ親子のうれしい顔がみたくて

3時間半かけてお山のドッグランに行きました。


さっそくハッスル(←死語?)

20110113153655(1).jpg

成長期の息子には勝てません。

20110113153655(2).jpg

20110113153655(3).jpg

20110113153655(4).jpg

20110113153655(5).jpg

20110113153655(6).jpg

ちょっと心配するフクちゃん

20110113153655(7).jpg

と見せ掛けて~

20110113153655(8).jpg

本当に なかよし親子なのです。

20110113133241(1).jpg



あろーん

2011年01月13日 00:18

普段はテレビに興味ないフクちゃんですが

録画しておいたホームアローンをガン見しています。

もうかれこれ5分くらい。


DSC_5625_20110113235253.jpg

あ、失礼しました。

nanoなの。

2011年01月10日 10:54

夏のお誕生日にmonちゃんやねずみちゃんからいただいていたこちら

どうもありがとう。

フレブル物。製作物。大好物です。

nano_collection_015.jpg

できあがりはこんな感じになります。

nano_collection_015img_20110110102944.jpg

フレブルはブリンドルしか発売されていません。

nano_collection15img.jpg

息子がそういうので

DSC_5611.jpg

白ブロック購入して おかーちゃんをつくってやった。

DSC_5616.jpg

DSC_5617.jpg

自分の分身だからか

壊そうとしたりしません。

DSC_5621_20110110183942.jpg

あ、フクちゃんにはおまけも付いていますのよ。

DSC_5618_20110110105424.jpg

gnocco(ニョッコ)くん

2011年01月03日 18:42

DSC_5596.jpg

DSC_5597.jpg

DSC_5601.jpg

もう仕事初めも終えた飼い主です。

たんなる休日の今日、

七福神巡りにでもいってみようかと思って出たまではよかったけど

まだ3が日の大混雑まっさかりでした。

みんな血気さかんで親子が蹴り飛ばされそうだったので

あえなく断念。

それでもすいているところを選んで3時間ほど歩き回りました。


今日の夜ご飯はおせちの残り物を活用して

DSC_5603.jpg

我が家のお雑煮は京都風なので 具沢山の白味噌仕立てです。

これがやっぱり落ち着きます。

白味噌はさすがに使えないので豆乳で代用。

お餅がわりはジャガイモのニョッキ。




冒頭のニョッコくんです。(ニョッコ=ニョッキの単数形)

マッシュしたジャガイモと小麦粉をやわらかく練りこむだけ。

我が家のワンコメニューにはよく登場します。


明日からも普通に仕事ですわ。

DSC_5591.jpg

2011

2011年01月01日 20:41

あけましておめでとうございます。

新しい年の幕開けを

ひっそりと迎えたつぶつぶ家です。

ここのところ会う人、会う人に

「フクちゃんおっきくなったね」と驚かれます。

ええ。そうでしょう。

食べる量に比して、運動量が激減していますもの。

ようするにやや肥満。

そんなわけでお昼から 初ランにいってきました。

そして夜は恒例のあれです。

DSC_5574.jpg

わんこおせち2011ver

今年は質素です。頑張りませんでした。(頑張った去年はコチラ

DSC_5574_20110101200702.jpg
鶏肉と根菜の煮物→にぼしとしいたけの出汁で煮ただけ
カクテルサラダ→薄いコンソメで煮たジャガイモとサーモン(生)をあえただけ
伊達巻→鱈+山芋+卵をブレンドし焼いただけ
鮭のテリーヌ→野菜(今宵はパプリカ)と鮭+卵白+スキムミルク+豆腐をレンジでチン
肉球団子→さといも+チーズを丸めてしいたけで肉球
ローストビーフ→塊肉の全面を焼いてアルミを巻いて放置プレイ(モアママありがとう♪)


炊飯器と圧力釜を駆使してローストビーフ以外なら20分ほどでできてしまいます。

いもと鮭がメインの手抜きです。

DSC_5579.jpg

いいよ~。

さて、今日は元旦だったわけですが

コツブはいつもの甘え上手で

ランで知らないおじさんに小一時間、

ボール遊びをしてもらっていました。

DSC_5585.jpg

フクちゃんはまだ若いバーニーズくんに

ずーっと追っかけられてびびっていました。

みんな疲れたねぇ。



お留守番していてくれたリュウくんも

DSC_5581.jpg

食べられそうなものだけおすそ分け。

DSC_5589.jpg

こんなふうにまた1年、健康に仲良くすごしていこうね。

これからものんびりゆる~くやっていきます。

今年もよろしくお願いいたします。



