つぶつぶぶろぐ

ただいま、ブログひっこし準備中


--年--月--日 --:--


ナノサイズ。

2010年06月27日 13:06

フレブルに皮膚のトラブルはつきものですが

つぶつぶ家のフレブル達は幸いにも

皮膚のトラブルやアレルギーがひどくなったことがありません。

それでも夏にはオイニーも強くなるので定期的にお風呂にいれますよ。

最近は Dog Design Factoryナノバブルがお気に入り。

DSC_2012.jpg



DSC_2026.jpg

コツブは嫌がっておりますがこのナノバブル。

マイクロバブルよりも微細な泡で毛穴の汚れもすっきり。

まだまだ研究段階のナノバブルは他にもいろんな効能が秘められていそうです。

DSC_2017.jpg

DSC_2025.jpg

お戯れ。

2010年06月25日 00:33

ほらほら、届いたよ。

DSC_2471.jpg

マイブームとなった羊毛フェルト

DSC_2475.jpg

時間があればちくちくしています。

DSC_2487.jpg

同僚のオーダーでつくったリスさん。

DSC_2488.jpg

DSC_2490.jpg

DSC_2491.jpg

しばらくは遊べそうです。

あいん

2010年06月17日 00:27


あいーん

兄弟気質。

2010年06月14日 00:17

たまたまテレビを見ていたら

兄弟の特性というのをやっていた。

【第一子】
・しっかりしている
・自分の思いを言わない
・何を考えているのかわからない
・自分の気持ちを重視せず周りの目を気にする
・頼まれた仕事を断れない

【真ん中っ子】
・甘えさせる&甘えること両方できるので人間関係で上手く振舞える
・上にも下にも不満を持っている(中間管理職)
・大勝負をせず、無難な生き方をする
・子供を3人作りたがる
・器用貧乏

【末っ子】
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分を中心に世界が回っているとすぐ思う
・都合が悪い時ニタッと笑う
・「一生のお願い」を何度も使う
・嘘をついてもすぐバレる

【ひとりっ子の性格の特徴】
・争う相手がいないので平和主義者
・一人でいるのが当たり前なので妄想癖がある
・マイペース
・空気を読まない


妙に妙~~に納得。





先月のお山のドッグランでのひととき。

DSC_1442.jpg

なんでも先陣をきって出るしっかりものふくちゃんは

末っ子だけど長男気質。

人に甘えない。面倒をよくみる。(リュウちゃんの)




長男のボブ。

DSC_1447.jpg

要領は悪くない。

DSC_1449.jpg

そしてズボラ。

DSC_1388.jpg

且つ

DSC_1390.jpg

キュート。



(顔が)



多分末っ子気質。



ーーーーーー---------------

真ん中のおねえちゃん、月ちゃんはやっぱり今でも自由人なのかな~。



かくゆうカーサンも3人兄弟。

ビバ3兄弟。

VSカニ

2010年06月13日 12:04

DSC_1978.jpg


DSC_1979.jpg


DSC_1993.jpg


DSC_1992.jpg

(しかもおしっこシートの上だしね)

DSC_1981.jpg


DSC_1982.jpg


DSC_1994.jpg


DSC_1989.jpg


DSC_1980.jpg

(舐めるなよとゆうことのようです)

DSC_1988.jpg


DSC_1987.jpg



-------------------------------------

数分後

DSC_2002.jpg


ちょっと前のことですが

北海道に行っていたボブママから送られてきました。

北海道出身なのになぜ関西弁?とか

細かいことはお気になさらないでくださいまし。

ボブママ、ごちそうさん。

胃腸の丈夫なつぶつぶ家でした。


              


ちなみに  ペット×カニ

与えてはいけない食べ物に分類されていることが多いですが

それは硬い殻&生食が危険だから。



生の魚介類にはビタミンB1を破壊する「チアミナーゼ」という酵素が含まれていて

ビタミンB1欠乏症により糖の代謝が出来なくなってしまいます。

甲羅を除いて火を通せば問題ありません。

しかし含まれる塩分は問題となりますので注意が必要です。


つぶつぶ家も生食生肉推進派ですが

生の川魚などは火を通すようにしましょうね。


カーサン、たまにはまともなこともいえますよ。

ミニコツブ。

2010年06月13日 00:00

行きたかった場所 その2

DSC_2383.jpg
画像クリックでHPに飛びます♪

陶芸やお香作りを体験させてくれるほけきょ庵さん。

今回はこれがやりたかったのです。

DSC_2379_20100612233227.jpg

画像クリックでHPに飛びます♪




こんなに色とりどりのフェルト原毛から

DSC_2377.jpg

使うのは白&黒(ちょっぴりピンク)

2時間かけてちくちくやって、

できたのは






DSC_2365.jpg

こちら。

フェルトなんてとってもメルヘンな世界だと思っていたら

いえいえ、とっても論理的で写実的な世界。

コツブの黒はここからここまでとか、横からみるコツブの輪郭とか

こんなにコツブを隅々までみることなんて

実はなかったかも。

DSC_2371.jpg

これがやりたかったがために 城が崎でスパルタ登山を決行したのですよ。

おかげで終始、大人しくしていてくれたツブツブたち。



せんせいに写真をとっていただきました。

DSC_2376.jpg

あ、せんせい、

それ飛んでるわけじゃないです・・・・(汗)

DSC_2374_20100612233206.jpg

ほけきょ庵さんのサイトにもコツブが載っています。



コチラ

泊まったのは今週ははんなりさんじゃなくてR65さんです。



ちなみに裏はこうなっています

DSC_2395.gif


フェルト はまりそうです。(もう注文しちゃった)

スパルタカーサン

2010年06月12日 23:13

お名残りおしく R65さんとお別れして

ずっと行きたかった場所へ。

DSC_2265.jpg

トイレではないです。

DSC_2267.jpg

ここだよ。ここ。

DSC_2280.jpg

コツブも大興奮の

DSC_2271.jpg

城が崎海岸のつり橋

DSC_2273_20100612225823.jpg

人が通ると揺れるんです~。

DSC_2285.jpg

コツブとカーサンは興奮冷めやらず

20分くらい橋の上で 揺れを楽しみました。


記念撮影をしていたら

DSC_2312_20100612230446.jpg

人がいっぱい集まってきて

DSC_2332_20100612231014.jpg

なぜかコツブ撮影会になりましたYO。





橋の周辺には遊歩道があって

ひたすら歩いていたらいつのまにか人影もなくなり

DSC_2346_20100612230445.jpg

コツブ ダウン

DSC_2351.jpg

フクちゃんもダウン

DSC_2353.jpg

それでもガンガン歩かせるカーサン

疲れてもらうのには訳があるのですよ。

DSC_2355_20100612230445.jpg

にゃんさんたち。

2010年06月12日 17:28

鳥の声で朝4時に目覚めて展望デッキにでてみたら

DSC_2232.jpg

こんなキレイな空。

DSC_2236.jpg

コツブたちはデッキで遊ぼうともせず中に入りたがります。

DSC_2244.jpg

仕方ないからご飯。

カーサンは少し2度寝して

8時にブレックファースト。

DSC_2252.jpg

このワッフルがまたまた最高。

DSC_2253.jpg



ペンションの周りにはニャンコさんたちもたくさんいます。

にゃんさんも好きだという話をしていたら

最近、産まれた子猫がいるということを聞いてみにゆきました。

DSC_2255_20100612171959.jpg

ぎゃー。

DSC_2261.jpg

ぎゃー。

あかん、あかん。

見たらつれて帰りたくなる~。

グレーのコはまだ声も出ないのにいっちょまえに

シャーとか言って爪をたてるの。

気の強さがたまらん。

DSC_2194.jpg

DSC_2192.jpg

このにゃんさんは子猫たちのおばあちゃんだそう。

このこたちにはお母さんが3頭いて、かわるがわるオッパイをあげにきているんだって。

あわよくば連れて帰ろうなんて思っていたのだけど

このこたちは家族でここで過ごすほうが幸せだろうな。。。。


R65でまったり。

2010年06月12日 13:10

いがいが根から帰って

さっそくお風呂へ。

なんたって貸切なんですもの。

DSC_2202.jpg

ペンションではめずらしい規模の岩風呂

もうサイコウ。(4回もはいっちゃった)

DSC_2209.jpg

ワンコは脱衣場で待機です

フクちゃん、ガマンだぞ。

-----------------------------------

3階のダイニングにもどって

DSC_2116.jpg

待望のディナー。






お泊りで洋食をいただくのも久しぶり~。

DSC_2215.jpg

お酒飲めないのでアップルタイザー。

DSC_2214.jpg

数時間前にご主人がとなりの畑で摘んできた色とりどりのお野菜のバーニャカウダ。

このソースがまたおいしくて

ひとつひとつ、作り方を聞いちゃった。

DSC_2219.jpg

ビーフシチュウはナイフもいりません。

DSC_2222.jpg

メイプルシフォンもふわふわ絶品~。


コツブはオーナーさんに甘えて、マッサージまでしてもらい超ご機嫌。

お話するうちにつぶつぶ家との共通点もあり昔からの知り合いのようにとても盛り上がりました。

DSC_2262.jpg

アットホームな感じがたまらないね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カーサンがおなかいっぱいになったので

DSC_2199.jpg

おきにいりのウッドデッキで休憩。

ここでもオーナーさんと延々話し続けました。




お部屋にもどってコツブたちの夕食です。

この時期は手作りご飯は持っていけないので缶詰。

それでも普段缶詰を食べないツブツブ親子は

DSC_2227_20100612130510.jpg

DSC_2225_20100612130509.jpg

あっというまに完食。

程よく疲れておなかも満たされ。

いい夢みれそう~。

いがいがね~。

2010年06月12日 11:15

ほっと一息ついたところで

オーナーさんに伺った景勝地へむかうことに。

10分ほどあるいたところにある

DSC_2123.jpg

「いがいが根」

DSC_2125.jpg

いがいがね という言葉の響きが

なんだか気にいって

いがいがいがいが言いながら歩いていくと

突然

DSC_2132.jpg

ぱぁっと明るい場所へ出ました。

DSC_2134.jpg

断崖絶壁。。。。

どうやらここが

DSC_2176.jpg

「いがいが根」

DSC_2136.jpg

こういうときに意外な度胸をみせるのがコツブ母。

DSC_2148.jpg


いがいがね周辺は釣りスポットにもなっているらしく

すみつくニャンコさんも

けづやがとってもよいのです。

DSC_2133.jpg

DSC_2153.jpg

DSC_2156.jpg

DSC_2155.jpg

DSC_2162.jpg


高いところが好きな人はなんとやら・・で

カーサンはここがとっても好きになりました。

本日のお宿。

2010年06月11日 23:24

伊東をあとにして走りなれたR135をさらに南下。

大好きな伊豆半島。

そのなかでも伊豆高原は気になるスポットがいっぱいです。

午後4時につく予定が張り切り過ぎて

1時間も早く到着。

車の中で待っているとオーナーさんが声をかけて下さいました。

DSC_2189.jpg

今日のお宿はR65さんです。

なんと、本日貸切なり~。




R65さんはカフェでお会いしたサムジョシュママの常宿。

旅行慣れしているサムジョシュママの行きつけとあらば、

よいお宿に決まっているハズ。

それにペット旅行サイトでも数ある賞を受賞されているのですよ。

ナチュラルシンプルな玄関を入ると

DSC_2201.jpg

これまたかわいらしい雑貨たち。

DSC_2118.jpg

こういう雰囲気は

DSC_2117.jpg

大好きだけどなかなか実現できません。

今日のお部屋は

DSC_2097.jpg

オリーブのお部屋。

カーサンも昔はオリーブ少女・・・でしたのよね。誰も聞いてないか。

中に入ると

DSC_2079.jpg

こじんまりしたかわいいお部屋。

実家みたいで落ち着く~。(こんなにかわいくないけどね)

DSC_2073.jpg

さっそくコツブ&フクチェック。

DSC_2077.jpg

お気に召したようですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

荷物を片付けて

3階のダイニングに向かいました。

2098.jpg

ダイニングからつづくデッキは

DSC_2235.jpg

ドッグランになっています。

カーサンはここがすっかりお気に入り。

さらにウッドデッキから階段を上がると

DSC_2115.jpg

相模湾を望む

DSC_2196.jpg

緑豊かな展望デッキ。



すこし休憩して、日のあるうちにお散歩にいくことにしました。





